アメリカ株 投資情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 【米国経済指標】 7月の耐久財受注 予想以上の増加

<<   作成日時 : 2008/08/28 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ経済指標


7月 耐久財受注

[結果:+1.3%  予想:+0.0%  前回:+1.3% (+0.8%から修正)]


商務省が27日に発表した7月の製造業耐久財受注額は、前月比で1.3%増加した。


変動の大きい輸送機器を除く受注額も0.7%増加した。

エコノミストの予想は0.3%の減少だった。



企業の設備投資の先行指標となる、航空機を除く非国防資本財受注も2.6%増加している。


自動車・自動車部品も1.2%増加した。

今月は民間航空機の受注が特に堅調で、28.0%増加した。

ただし民間航空機の受注はボラティリティが高く、実際6月には21.3%も減少している。


耐久財受注が2ヶ月連続で堅調な結果となった背景として、輸出が好調を維持していることが挙げられる。

また、ドル安も製造業にとっては追い風となってきた。

しかし、これまで急速な成長を遂げてきた新興国の景気も減速傾向にあり、今後は輸出もペースダウンする可能性もある。


リーマン・ブラザーズのエコノミスト、ザック・パンドル氏は「最近になって新興国の成長が鈍化してきたことや、ドルが他の通貨に対して安定してきたことは、数ヵ月後の設備投資を圧迫することにつながりかねない」と述べている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【米国経済指標】 7月の耐久財受注 予想以上の増加 アメリカ株 投資情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる