アメリカ株 投資情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 【米国経済指標】 6月の自動車販売台数 GM 首位をキープ

<<   作成日時 : 2008/07/02 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ経済指標

6月 自動車販売台数


ガソリン価格の高騰と景気減速を背景に、6月の自動車販売台数は大きく減少した。

オートデータの調査によると、自動車業界全体では18.3%の減少となった。


消費者が燃費効率の悪いSUVやピックアップトラックを敬遠し、燃費の良い小型車に乗り換える傾向が強まった。


そんな中、ゼネラルモーターズ (GM)はトヨタに首位の座を奪われるのではないかという予測もあったが、6月末に行った販売キャンペーンが功を奏して首位の座を守った。

トヨタは人気のハイプリッドカー「プリウス」の生産が、バッテリー不足のために需要に追いつかなかった。


全車種の販売台数では、GMが18%の減少だったのに対し、トヨタは21%減少した。

乗用車の販売台数では、GMが21%の減少、トヨタが9%の減少となった。

トラックの販売台数では、GMが16%の減少だったのに対し、トヨタは39%と大幅に減少した。

GMの6月の販売台数は約26万2000台だった。


大型SUVやピックアップトラックへの依存度が高いフォード モーター (F)やクライスラーの販売台数は大きく減少した。

フォードは28%、クライスラーは36%の減少となった。

日産も18%と大きく減少した。

小型車のラインナップを数多くそろえるホンダが1%の増加となっている。


主要メーカーの販売台数の増減率 (前年同月比:%)


GM  -18%

フォード  -28%

クライスラー  -36%

トヨタ  -21%

日産  -18%

ホンダ  +1%

主要メーカーの販売台数の増減率

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【米国経済指標】 6月の自動車販売台数 GM 首位をキープ アメリカ株 投資情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる