アメリカ株 投資情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 【米国経済指標】 7月の自動車販売台数 小型トラックが大幅に減少

<<   作成日時 : 2008/08/02 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ経済指標


7月 自動車販売台数


7月の自動車販売台数は前年同月比で20%減少して約113万5000台となった。


アメリカのビッグ3のシェアが42.7%だったのに対して、アジアの自動車メーカのシェアは49%となった。

アジアのメーカーがシェアを伸ばしている背景には、消費者が燃費の悪い大型車を敬遠していることがある。


しかしシェアを伸ばしているアジアのメーカーも販売台数自体は低迷している。

トヨタ (TM)の販売台数は12%減少している。

特に小型トラックは不振で、27%減少した。


販売台数トップのゼネラルモーターズ (GM)も全体で27%の減少、ライトトラックに至っては35%の減少となっている。


グローバル・インサイトの自動車アナリスト、ジョージ・マグリアノ氏は「景気が悪いというだけじゃない。ガソリン価格の高騰で、消費者の自動車購入に対する考え方が変わってきている。車の購入を控えるようになってきている」とインタビューに答えている。


フォード (F)のセールス主任、ジム・ファーリー氏は「2008年の後半はさらに厳しいだろう。景気も信用市場の状況も良くないからね」と述べている。


主要メーカーの販売台数の増減率 (前年同月比:%)


GM  -27%

フォード  -15%

クライスラー  -29%

トヨタ  -12%

日産  +8.5%

ホンダ  -1.6%


主要メーカーの販売台数の増減率

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【米国経済指標】 7月の自動車販売台数 小型トラックが大幅に減少 アメリカ株 投資情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる